news

ナリコマ試食会 体験潜入レポート🍚👀📝

先日、ひまわりの丘で食事を提供していただいているナリコマさんのご厚意で
職員を対象とした給食試食会を開催していただきました!
 
ご用意していただいたのは、ナリコマさんがひまわりの丘で提供してくださっている、
「常食」「ソフト食」「ミキサー食」「ゼリー食」の4種類!
同じメニュー(さわらの田楽味噌、絹揚げの煮物、小松菜のピーナッツ和え)で食べ比べをしました。

ナリコマさんでは、利用者様の咀嚼力・嚥下力をなるべく維持できるよう、

咀嚼や嚥下の難しさの程度に合わせて、様々な食事形態を用意されているとのことでした。

常食とミキサー食の中間の形態である「ソフト食」や「ゼリー食」を

常食と同じメニューで提供している業者は珍しいのだとか!

利用者様へ提供している食事を初めて食べたという人も多く、
全員が舌に神経を全集中させて真剣に食べ比べていました。

正直なところ、食べる前は「形も歯ごたえもないし、きっとおいしくないだろう・・・」と思い込んでいました。

ところが、実際に食べてみると、味がしっかりしていてとってもおいしい。

特にゼリー食!!
舌触りがなめらかでとてもおいしく、職員にも大好評でした😋

ゼリー食とソフト食は、見た目がかなり似ていたのですが、

ソフト食は食材の粒が小さく残っていて、小松菜のシャキシャキ感も味わえたのがとても意外でした。

ゼリー食はなめらかに整えられているので食材そのものの食感は残っていませんでしたが、

舌触りがよく、つるんとしていてとても食べやすいし、形が残っているので食べ応えも抜群!

 
それぞれ違った良さがあるんだなぁと感じました。

食べ比べしながらそれぞれの食事の触感や特徴を知ることができた、とても貴重の時間でした✨

ナリコマさん、ありがとうございました‼️